#今こそ父の味を

12
天下人の好物を食卓に。父の「戦国活力めし」

天下人の好物を食卓に。父の「戦国活力めし」

今、社内でちょっとしたブームなのが、今年の国民的ドラマのテーマにもなっている「戦国時代」。 色鮮やかな衣装などが話題になっていますが、気になるのは、「どんな食事をしていたのか?」ということ。 「腹が減っては戦ができぬ!」というフレーズを今でも使いますが、命懸けの戦を行っていた当時の人たちにとって、食事は生き抜くための大事な要素であり、歴史に名を遺した有名武将の中には、食事にとても気を遣っていた人物もいたそうです。 例えば伊達政宗。 有名武将の彼は、自ら料理づくりもしていたと

24
父、肉を焼く。[美味しく焼く秘訣!]

父、肉を焼く。[美味しく焼く秘訣!]

こんにちは、エスビー食品です。 今、何も気にせずに外食に行けるとしたら、何を食べたいですか? 私たちエスビー食品の社員の間でも、そんな話を振れば「ステーキだ」「焼肉だ」と大盛り上がり。やはり男は肉発言が多く目立ちます。 ただ、ふと気付いたのです。ご馳走とはいえ、ステーキも焼肉も「肉を焼く」というシンプルな調理法。 たとえ料理経験が少ないお父さんだとしても、いけるんじゃないか…? 居ても立ってもいられず、今回の「#今こそ父の味を」では、初心者でも失敗しない簡単で美味しいステ

156