マガジンのカバー画像

#我が家の秘伝レシピ

34
noteお題企画「#我が家の秘伝レシピ」の応募作品を不定期にピックアップ。 家庭の数だけあるレシピとそこに秘めた想いを今こそ言葉に! 共感を呼ぶ作品にはAmazonギフトカードプ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

一滴も残らない優しい鶏塩スープ

気温が下がってきたこの時期は晩御飯にあたたかいスープを添えたくなる。汁ものが好きな私はこ…

ゆきみな
3年前
31

料理が苦手でも大丈夫!体に優しい簡単レシピ!  ~大根の葉ふりかけ~

「料理が苦手」「育児で時間がない」というお父さん・お母さんにぜひお伝えしたい簡単レシピを…

かおり
3年前
21

#我が家の秘伝レシピ:モツ煮込み

子供の頃は嫌いだったけど、大人になったら大好きになったもの、ありませんか? 私も例に漏れ…

簡単・激ウマ豚汁レシピはじめました

寒い朝・夕にほっと温もる豚汁を本日はお届けしようと思います。 ところでみなさん、好きなお…

セイコ
3年前
26

ずぼらな人のための【雑飯】レシピ第3回目「材料3つだけのレンチン茶碗蒸し風ナニカ…

※上記の画像はイメージです 季節の変わり目は身体も精神的も不安定になりやすい。 お腹の底…

23

たまには違った『そぼろ』を!アレンジ&リメイクレシピ9選

老若男女みんなから愛されるそぼろ。スーパーで簡単に手に入り、時短や節約レシピとしても大活…

✲昭和な味の焼きうどん✲

今日のお昼ごはんは焼きうどんでした。 ご飯炊いてないし、スパゲッティの気分でもないしってときは焼きうどんです。 味付けにウスターソースを使うのですが これがちょっと懐かしい感じの 食堂のような味を醸しだして美味しいのです!! それを子どもは小さなころから大好き。 実は実家の父親も。 お肉もお野菜も入ってるし 時間がないときの夕飯にもいいですよね。 麺から茹でても20分。 市販の麺なら10分でお口へ!! 4~5人分 <材料> 鶏肉か豚小間肉 125g 胡麻油 たっぷり

豚バラ軟骨を柔らかく炊くには「強炭酸水」が一番だった ーー 名古屋めし料理家のレシ…

煮込み料理がはかどる季節になりました。 カレーにシチュー、ポトフにおでんと煮込み料理にも…

あと1杯呑みたい夜の、特製青ネギ玉子焼き【ズボラレシピ】

我が家は主に週末、食事と一緒にお酒を楽しむ。 今晩は何を食べて飲もうかなぁと考えながら買…

ウチの定番ごはん(仮)

「我が家の秘伝レシピ」の文字を見て、真っ先に思い出したのはこの一品。 🍴豚肉のしょうが竜…

野菜嫌いだった私が、野菜をおいしく食べたいと願う自分のために作ったミートソース

物心ついたころから、好き嫌いが多い子だった。私を知る人たちの間では、野菜をほとんど食べな…

29

本当の味を知らない

みなさん、ちょっと記憶を小学校時代まで遡ってみてください。小学校の、給食のメニューって覚…

162

我が家の定番となったキーマカレー

おはようございます。 さて、先日、我が家の定番料理となった「キーマカレー」を作りました。…

as
3年前
10

ほっこりしたい人向け「おうちで作れるホットジンジャー」

朝はキリリと冷え込み、昼は秋晴れで過ごしやすくて気持ちいいですが、 夜長には、何か寄り添われるような温かいものが欲しくなります。 今日は、ほっとする甘みとピリリと辛くて、だけどなぜか癒されるママの手作りシロップをご紹介します。 勿論、年齢・性別関係なく簡単に作れるからご安心を! ホットジンジャーの効果身体を温める生姜やクローブ、鷹の爪、毛細血管を若返らせるシナモン、甘くエキゾチックで、すーっと爽やかな強い香りのカルダモン、リラックス効果のあるはちみつなどを加ると優しく