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おうちで楽しむ夏の風物詩! [何度も食べたくなるそうめんレシピ]

こんにちは、エスビー食品です。
本日の「今日の#無理しないご飯」でご紹介するレシピは、おうちで過ごすことが多くなりそうな夏だからこそ頼りたい、「そうめんレシピ」です。マンネリになりがちなそうめんレシピですが、試してみたくなる豊かなバリエーションをご紹介いたします。
(本日公開の他の記事 → 「#健康な食卓を考える」「#こっそり教えるプロの味」 )

食欲が落ちてしまいがちな夏は、ツルッと喉越しのいい麺類が食べたくなりますよね。
なかでも「そうめん」は茹で時間が1分半〜2分程度と、他の麺類より格段に短いので、暑い台所に立つ時間が短縮できるありがたい存在です。

でも、「麺つゆが基本で味に飽きる」「合うおかずがわからないからそうめん単品になりがち」など、マンネリ化しやすいイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんにご提案したいのが、「何度も食べたくなるそうめんレシピ」です。
そうめんは他の麺類と比べて細くて短いので、食べやすいうえにスープやソースが絡みやすく、実は変化がつけやすい麺でもあります。いろいろなアレンジを加えて、そうめんのバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。
どれも20分以内で手早くできるメニューなので、手軽に取り入れてみてください!


■本日のご紹介「何度も食べたくなるそうめんレシピ」

「茹でて出すだけ」と、手間がないだけに、夏のお昼に重宝するそうめん
「このそうめん、また食べたい!」とテンションが上がっちゃうアレンジそうめんをレパートリーに加えて、夏の食事を無理せず、楽しく味わってみてくださいね。
週末や夏休みなどに、お子さんと一緒に作ってみるのもおすすめです!


ぶっかけラー油そうめん(調理時間:15分)

ラー油そうめん

さっぱりしたそうめんが、ラー油卵黄を加えてまぜそばのようにして食べることで、がっつりしたご飯に早変わり!そうめんに飽きた、という方でも、やみつきになってしまう組み合わせです。
ラー油や卵黄の他に、オクラねぎを乗せて色どりよく仕上げたり、ナストマトなど冷蔵庫にある夏野菜を追加して、ボリュームアップしても楽しめますよ。

【このレシピで使う主な材料】
そうめん、卵黄、オクラ、万能ねぎ + おかずラー油

▼詳しいレシピはこちら▼


キーマカレーそうめん(調理時間:20分)

キーマカレー

夏バテには、カレーの香りで食欲アップ。汁けの少ないドライタイプのキーマカレーはそうめんとの相性もバッチリ!「キーマカレーそうめん」なんていかがでしょうか?
パウダータイプのルウを使えば、キーマカレーも簡単に出来ます。
仕上げに、色どり華やかな角切りのアボカドパプリカ、そしてとろ~りとした温玉を乗せて、よく混ぜてお召し上がりください!

【このレシピで使う主な材料】
そうめん、合いびき肉、玉ねぎ、トマト、温泉卵、アボカド、パプリカ + ドライキーマカレー 

▼詳しいレシピはこちら▼


オイスターソースで味付け!そうめんチャンプル—(調理時間:15分)

チャンプルー

「そうめんチャンプルー」とは、いろいろな具材と茹でたそうめんを炒めて作る沖縄の郷土料理です。
お好みの具材をそうめんと混ぜ合わせるだけで簡単に完成するため、冷蔵庫の残り物を使って料理を作りたい時にも重宝する一品!味付けにオイスターソースを使うので、コクとうまみがアップした味わいに。
ポイントは、そうめんをフライパンで炒める前に、サラダ油を麺全体になじませておくこと。炒めている間に麺が絡まったり、くっついたりするのを防いでくれます。

【このレシピで使う主な材料】
そうめん、ベーコン(厚切り)、玉ねぎ、にら、サラダ油 + 李錦記オイスターソース

▼詳しいレシピはこちら▼


具だくさんそうめんサラダ(調理時間:15分)

サラダ

栄養の偏りがちな「そうめんメニュー」も、これなら野菜やたんぱく質も摂れて安心
麺つゆに、わさびマヨネーズをプラスして、さっぱり・ピリリといただきます。麺つゆの分量を少なくすれば、ドレッシングとしても使える「わさびマヨネーズ+麺つゆ」。食欲が落ちた時に、特におすすめです。 

【このレシピで使う主な材料】
そうめん、レタス、きゅうり、青じそ、みょうが、ミニトマト、鮭の缶詰 + おろしわさび

▼詳しいレシピはこちら▼


イカねぎ塩の焼きそうめん(調理時間:10分)

焼きそうめん

「焼きそば」を作るように、茹でたそうめんを炒めてみれば…、焼きそうめんのできあがり!
そうめんは少し硬めに茹でるのがポイントです。
夏でも食べやすいそうめんに、にんにくを効かせた香ばしい「イカねぎ塩」が、夏の疲れに効果的。少し油を多めに使い、そうめんをパリパリに仕上げても美味しいですよ。

【このレシピで使う主な材料】
そうめん、イカ、わけぎ、にんじん + おろしにんにく、ブラックペッパー  

▼詳しいレシピはこちら▼


ついワンパターンになりがちなそうめんですが、麺つゆで食べるだけでなく、具材を工夫するなどの簡単なアレンジで大変身します。
「またそうめんになっちゃって、何だか悪いような気がしてしまう…」なんて気持ちが浮かばなくなるような、多彩なレシピで、むしろ連日でも食べたくなるようなバリエーションを楽しんでください。

毎回手の込んだ料理をするのではなく「無理をしない」という視点で作ることも、家族一緒に楽しく食卓を囲むためには大切なことです。
体調が崩れがちな夏ですが、これまでにないそうめんレシピを活用し、元気に乗り越えていきたいですね。便利な食材は、ありがたく大活用させてもらっちゃいましょう!

次回も、無理せずバリエーション豊かに楽しめる食卓を目指して、簡単で美味しいレシピをご紹介していく予定です。お楽しみに!


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