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美味しいたんぱく質で、疲れ知らずな体づくり。

本日ご紹介するレシピは、「筋力」をつけてくれる、「たんぱく質」をおいしく摂るレシピ。最近は、運動不足や不規則な食生活が重なった方も多くいらっしゃったかと思います。 

久しぶりに職場へ出勤したら、通勤途中の階段で息が上がったり、職場で「なんか丸くなったね」と言われてしまったり…。
また、高齢者の方は筋力が低下してしまうと、要介護状態に陥りやすい「フレイル」になってしまう可能性もあります。

皆さんは「たんぱく質」をしっかり摂れている自信はありますでしょうか?
私たちの体は、約6割が水分、そして約2割はたんぱく質でできていて、筋肉や臓器、血液、骨、皮膚、爪、髪の毛など、体の多くの組織がつくられているのです。
たんぱく質が不足すると、組織の新陳代謝が悪くなり、筋力も低下して疲れやすくなったりしてしまいます。

筋力をアップして疲れづらい体になるには、運動と共にたんぱく質を意識して摂ることが大切です。ただし、体内で合成&分解を繰り返すため、まとめて大量に摂るより、三食まんべんなく摂取するのが理想的です。

■本日のご紹介「体をつくる、たんぱく質レシピ」

「鶏むね肉」「鶏ささみ」「ローストビーフ用肉」「豚ロース肉」といった、高たんぱく質・低カロリーな食材を使ったレシピを紹介します。
脂質が少ない分、ボソボソしたり淡白な味わいになってしまうのでは…と心配されるかもしれませんが、スパイスやハーブを上手に使えば、美味しくヘルシーで、満足感のあるものができます

たんぱく質の必要摂取量は、年齢や活動レベルによっても異なるため、厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」(※)などを参考に、無理のない範囲で食事に取り入れられるよう意識してみてください。

※厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」より
https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586557.pdf

鶏ハム(たんぱく質24.9g)

鶏ハム

手作り鶏ハムは、火を使わずに電子レンジでも簡単にできる、常備したくなるレシピ。このまま食べてもおいしいですが、サラダにのせたり、サンドイッチの具にしたり、活用方法が豊富なのも魅力。
お財布にも優しい鶏むね肉は、鶏肉の中でも高たんぱく・低カロリーなので、安心して日常使いできますね。

▼詳しいレシピはこちら▼
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/05326.html

鶏ささみの香味小鉢(たんぱく質11.3g)

鶏ささみ

こちらは火も包丁も使わないスピーディな一品。
鶏ささみの淡泊な味に、みじん切りのねぎ・しょうが・にんにくをミックスした調味料とポン酢を合わせるだけで食べやすくなり、小料理屋さんのような気の利いた小鉢のできあがり。
鶏ささみは、たんぱく質がとても豊富で、脂肪分がほとんど含まれていないため、オススメの食材です。

▼詳しいレシピはこちら▼
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/07863.html

よだれ鶏(たんぱく質27.5g)

よだれ鶏

さっぱり味の鶏むね肉のスライスを、合わせ調味料香り豊かなパクチーでいただきます。
ユニークなネーミングは、「思い出すだけで、よだれが出るくらい美味しい」ことから名付けられたそう。パクチー独特のオリエンタルな味わいも楽しめます。

▼詳しいレシピはこちら▼
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/07904.html

フライパンでらくらく! ローズマリー風味のローストビーフ(たんぱく質19.4g)

ローストビーフ

フライパンひとつで作ったとは思えない、豪華でボリューミーなのに、高たんぱく質・低カロリーなローストビーフ
スパイスを使えば、本格的な料理も手軽に時短で作れます。余ったローストビーフはカルパッチョ手毬寿司などにもアレンジして楽しめます。

▼詳しいレシピはこちら▼
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/04130.html

豚肉のわさび焼き(たんぱく質19.4g)

豚肉わさび焼き

たんぱく質が豊富な豚ロース肉を使ったわさび焼き
厚切りの豚肉をおろしわさびに漬け込んでから、しっかりと焼きあげることで、独特の香ばしさとほのかな辛みが楽しめます。意外と簡単に作れるので、ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみとしても優秀な一品。
塩分少なめでも満足できる味わいです。

▼詳しいレシピはこちら▼
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/06545.html

スパイスやハーブを加えることで、素材の味を活かしたヘルシーな食卓が実現します。簡単アレンジでたんぱく質をおいしく摂り、疲れ知らずな体を目指しましょう。

次回も、皆さんの日々の健康を、無理せず楽しく調整していけるレシピをお伝えしていきます。是非お楽しみに!


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