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夏は食事で健やかに。 [栄養満点パワーハーブサラダ]

こんにちは、エスビー食品です。
本日の#健康な食卓を考えるでご紹介するレシピは、夏こそもりもり食べたい、栄養バランス満点「パワーハーブサラダ」です。
(本日公開の他の記事 → 今日の#無理しないご飯」 

例年であればレジャーや旅行を楽しみたい夏ですが、今年は外出を控える日々も多そうですね。夏はキッチンに立つのも大変ですし、毎食栄養バランスを考えて献立を考えるのも大変...。

そんなときにご提案したいのが、幼葉の状態で摘み取るからこそ栄養価が高い「ベビーリーフ」を使った、「パワーハーブサラダ」です。
さっと水洗いして使える手軽さも魅力で、見た目もおしゃれでボリュームたっぷりなメニューが作れちゃいます。

8月2日は、エスビー食品が制定した「ハーブの日」なので、この機会にハーブを使ったメニューを是非楽しんでみていただけると嬉しいです!

ハーブの日

食欲が落ちてしまいがちな夏にもピッタリな「パワーハーブサラダ」は、野菜や果物だけでなく、肉、魚など、たんぱく質も一緒にいただけるご馳走サラダ。栄養バランスが整った食事を手軽に楽しむことができます。
お好みで、チーズオリーブオイルナッツ類などお好きな具材を加えても、より栄養価が高まるのでおすすめです!

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「夏風邪」「感染症」「夏バテ」「食欲不振」なども心配なこの時期だからこそ、栄養バランスの良い食事をとることが健康への近道。好きな具材を組み合わせておいしく食べられる「パワーハーブサラダ」で、健やかに夏を乗り切りましょう。


■本日のご紹介「栄養満点パワーハーブサラダ」
今回ご紹介するのは、ベビーリーフを使った彩り豊かな「パワーハーブサラダ」です。

ベビーリーフとは野菜やハーブの幼葉のこと。複数種がバランスよくミックスされているものが多く、ビタミンミネラルなど、一番摘みの栄養を丸ごと取り入れられるのが魅力
今回のレシピで使用している「フレッシュハーブ ベビーリーフ」(エスビー食品)は、レッドビート・ルッコラ・ターサイ・ミズナ(水菜)・ピノグリーン・コスレタス・レッドマスタード・エンダイブ・ベビーほうれん草といった9種類の新鮮な幼葉を、季節に合わせてミックスしています。さまざまなリーフを一緒に食べることで、ビタミンC鉄分葉酸などの栄養素をバランスよく摂ることが可能に!深みのある味わいと香り、食べやすい柔らかな食感も特徴です。

ハーブ


チキンとパンのパワーハーブサラダ(調理時間:15分)

パワーハーブサラダ

ベビーリーフパンチキンフルーツなどを合わせた、朝食だけでなくランチでも満足できそうなサラダです。マスタードマジックソルトを効かせたヨーグルトドレッシングは、夏で食欲が落ちている時にもおすすめ。
抗酸化成分ビタミン食物繊維が補給できる、ベビーリーフやたっぷりの野菜とフルーツ、エネルギーの源となるたんぱく質が豊富なサラダチキンと炭水化物を総合的に摂れる一皿。ワンプレートなのに大満足です。

【このレシピで使う主な材料】
サラダチキン(蒸し鶏)、バゲット、アボカド、トマト、キウイ、マッシュルーム、カマンベールチーズ + ベビーリーフ、種入りマスタード、マジックソルト

▼詳しいレシピはこちら▼


スモークサーモンとサワーライスのパワーハーブサラダ(調理時間:15分)

スモークサーモン

お米を使ったライスサラダは、大満足のボリューム感。ライスにビネガーを混ぜることで、暑い夏でも食べやすい爽やかな味わいに仕上がります。
食後の血糖値の上がり方を緩やかにしてくれる効果もありますよ。
また、ライスを雑穀ごはんや玄米に変えれば、栄養価もさらにアップ!もちろん白米でもOKなので、残りご飯を使い切ってしまいたいときにもおすすめです。全体を混ぜながらお召し上がりください。

【このレシピで使う主な材料】
スモークサーモン(または刺身用サーモン)、きゅうり、トマト、グレープフルーツ、厚焼き卵、チェダーチーズ + ベビーリーフ、白ワインビネガー、マジックソルト

▼詳しいレシピはこちら▼


ローストビーフとそうめんのパワーハーブサラダ(調理時間:15分)

ローストビーフ

夏の定番「そうめん」ベビーリーフを加えて、パワーハーブサラダにアレンジしてみませんか?オレンジの甘みとローストビーフの旨味は、ベビーリーフとの相性も抜群ですベビーリーフやオレンジのビタミンCが牛肉に含まれる鉄分の吸収率をアップさせてくれるんです。
「夏の食事は冷たい麺が多くて野菜不足が心配」という方にもおすすめしたいレシピ。仕上げにふりかける刻んだアーモンドのトッピングが、食感のアクセントになります。

▼詳しいレシピはこちら▼


夏を健康に楽しむために!栄養バランスのよい食生活は、体を根本からサポートしてくれます。一皿で栄養が摂れる「パワーハーブサラダ」は、夏のおうちごはんにぜひ積極的に取り入れていただきたいメニューです。

エスビー食品が20代~ 60代女性を対象に実施した「夏の昼食によく食べるメニュー」についてのアンケートでは、「そうめん・ひやむぎ…51%」「冷やし中華…42%」「冷たいうどん…37%」「冷たいそば…33%」という結果に。

夏はどうしても冷たくて食べやすい麺類を選んでしまいがちですが、栄養の偏りは気になりますよね。さまざまな栄養素がバランスよく摂れる「パワーハーブサラダ」なら、麺類との組み合わせもできますし、夏のお悩み解消にも役立ちます。

調査結果

#健康な食卓を考えるでは、次回も、日々の健康を楽しくサポートするレシピをご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!


〈知ってる?スパイスとハーブのこと〉

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