マガジンのカバー画像

#我が家の秘伝レシピ

35
noteお題企画「#我が家の秘伝レシピ」の応募作品を不定期にピックアップ。 家庭の数だけあるレシピとそこに秘めた想いを今こそ言葉に! 共感を呼ぶ作品にはAmazonギフトカードプ… もっと読む
運営しているクリエイター

#我が家の秘伝レシピ

魂に刻まれた味

70日目。 今日は“料理”のお話。 #我が家の秘伝レシピ #ふるさと味自慢 この時期はやっぱり…

本来の定義から外れても美味ければよかろうなのだ「けんちん汁」【レシピ】

ぷらすです。 個人的に、ハッキリした定義が分からなくて「何となくこんな感じ?」で作っちゃ…

9ヶ月後に家を出ていく工業高校卒の次男へ贈るレシピ【⑤簡単すぎる厚揚げ焼き】

note5回目、いつも読んでいただき、❤️スキ❤、フォロー コメントを本当にありがとうございま…

第十一話 紹興酒とギョウザ鍋

お鍋の美味しい季節になりましたね!餃子とラーメンのお鍋はいかがですか?エスビー食品さん…

1年前

家カレーをレシピにしてみた

我が家はここ最近、毎週月曜日はカレーです。 理由は、息子が習い事(バスケットボール)で帰…

うちにはうちのストーリーがある【#我が家の秘伝レシピ_投稿ピックアップ】

こんにちは。エスビー食品です。自炊をしない人でも、勝負どきには必ず食べる一品があったり、…

我が家の秘伝レシピ〜最強の唐揚げ〜

18日目。 今日は料理をテーマに。 募集中のお題に「#我が家の秘伝レシピ」なるものが。 協賛がエスビー食品さんということで、 スパイスは専らエスビー派の私としては参加せざるを得ません。 母から受け継いだ最強の唐揚げ大学進学にあたり実家を出る前に母から習った唯一のレシピですね。 実家にいる頃から、周りからの評価が高く、私も非常に気に入って食べておりました。 レシピは以下の通り。 (材料) ・鶏モモ肉 400G ・濃口醤油 100mL ・みりん  100mL ・だしの素 大さ

スキ
21

一滴も残らない優しい鶏塩スープ

気温が下がってきたこの時期は晩御飯にあたたかいスープを添えたくなる。汁ものが好きな私はこ…

1年前

料理が苦手でも大丈夫!体に優しい簡単レシピ!  ~大根の葉ふりかけ~

「料理が苦手」「育児で時間がない」というお父さん・お母さんにぜひお伝えしたい簡単レシピを…

1年前

#我が家の秘伝レシピ:モツ煮込み

子供の頃は嫌いだったけど、大人になったら大好きになったもの、ありませんか? 私も例に漏れ…

簡単・激ウマ豚汁レシピはじめました

寒い朝・夕にほっと温もる豚汁を本日はお届けしようと思います。 ところでみなさん、好きなお…

ずぼらな人のための【雑飯】レシピ第3回目「材料3つだけのレンチン茶碗蒸し風ナニカ…

※上記の画像はイメージです 季節の変わり目は身体も精神的も不安定になりやすい。 お腹の底…

たまには違った『そぼろ』を!アレンジ&リメイクレシピ9選

老若男女みんなから愛されるそぼろ。スーパーで簡単に手に入り、時短や節約レシピとしても大活…

✲昭和な味の焼きうどん✲

今日のお昼ごはんは焼きうどんでした。 ご飯炊いてないし、スパゲッティの気分でもないしってときは焼きうどんです。 味付けにウスターソースを使うのですが これがちょっと懐かしい感じの 食堂のような味を醸しだして美味しいのです!! それを子どもは小さなころから大好き。 実は実家の父親も。 お肉もお野菜も入ってるし 時間がないときの夕飯にもいいですよね。 麺から茹でても20分。 市販の麺なら10分でお口へ!! 4~5人分 <材料> 鶏肉か豚小間肉 125g 胡麻油 たっぷり

スキ
22