今日の#無理しないご飯

18

和食から洋食までガラリ5変化。「おでんの素」活用術

行楽も控えめ、運動もマスクを着けて…。いつもと違う秋の中でも、唯一(?)例年通りなのが“食欲の秋”。 ぐっと肌寒くなり、そろそろ厚手の上着を羽織りたくなる時期になると、無性に食べたくなるものといえば「おでん」ですよね。 そんなおでんを自宅でつくる際に欠かせないのが「おでんの素」。…

夕食のメインを、曜日で決めたら気が楽になった。

毎日の食事、料理そのものより「何を作るか考えること」がいちばん面倒という方は多いのではないでしょうか。 疲れていると、思考回路はショート寸前 今すぐ食べたいよ~なんて思いながら冷蔵庫前でたたずんでしまうことも・・・ そこで提案したいのが、曜日で夕飯のメインを決めちゃおうということ。…

「らく」で「たのしい」! 話題のキッチン家電de調理

こんにちは、エスビー食品です。 突然ですが、無理がないという意味の「らく」と「たのしい」が同じ漢字を使うのって面白いと思いませんか。 料理を楽にするだけでなく、楽しくなれれば……それは、私たちがこのnoteで伝えたい思いそのものです。 料理を「楽」で「楽しく」。調理家電の世界。 調理家…

フライパン×10分=新・脱力系蒸し料理

こんにちは、エスビー食品です。 「今日の#無理しないご飯」としてレシピを紹介しているこのnoteですが、外食や買ってきたお惣菜を使うという選択肢ももちろんアリ!だと思っています。でも、本当に面倒な時って外食もハードルが高いんですよね。 出かける用意が案外面倒だったり、特に小さなお子さ…

おいしい備蓄。ちょっと楽しいローリングストック

こんにちは、エスビー食品です。 9月1日は防災の日。 最近は地震だけでなく水害も多く、災害への備えの大切さを痛感することが増えていますね。 特に食べ物の備えに焦った方も多いのではないでしょうか。 かくいう私もそのひとりです。 それなりに家に食べ物を置いているつもりでしたが、いざ家にあ…

包丁・まな板は卒業します。

こんにちは、エスビー食品です。 突然ですが、夏にキッチンに立つ時間って、いつも以上に疲れますよね…。 包丁で野菜を刻むのは意外に手間がかかる…でも食べるのは一瞬! 包丁を使うのは神経も使いますし、所要時間のギャップになんだかたまに 不毛な気持ちになりますよね。きっと誰もが、そんな本…

丸ごと買っても安心。 [10分でキャベツ使い切り!]

こんにちは、エスビー食品です。 本日の「今日の#無理しないご飯」でご紹介するのは、冷蔵庫の中で余らせてしまいがちなキャベツを一気に美味しく消費できる「キャベツ使い切り!10分レシピ」です。 (本日公開の他の記事 → 「#健康な食卓を考える」 ) 冷蔵庫の余り食材の定番ともいえるキャベツ…

平日の強い味方。 [ レンジ調理で楽早やご飯!]

こんにちは、エスビー食品です。 本日の「今日の#無理しないご飯」でご紹介するのは、慌ただしい平日でも食卓に映える料理があっという間に完成する、火を使わない「レンジ調理 で楽早やご飯!」です。 (本日公開の他の記事→ 「#健康な食卓を考える」 ) 外出を控える日々が続きますが、少しずつ…

困ったときは、15min丼におまかせ!

本日のご紹介するレシピは「15min丼」。手軽でボリュームたっぷりの丼ものは、夕方一番忙しい時間帯の頼もしい存在です。 ひとつの器にさまざまな食材が盛ってある丼は、見た目が華やかでボリュームもたっぷり。肉や魚に偏っても、あとから野菜を添えるだけで簡単に栄養バランスをとれてしまう優秀メ…