今日の#無理しないご飯

18

ちょっとの手間で彩りをプラス!見た目もおいしい食卓

こんにちは、エスビー食品です。 寒さが増してきて、温かな料理が恋しい季節になりました。 立ち上る湯気やぐつぐつ煮える音…「料理は五感で味わう」という言葉の意味をより実感します。 さて、今日はそんな五感の中でも「見た目」に注目です。 もちろん、ここは「#無理しないご飯」。ほんの少しの手…

和食から洋食までガラリ5変化。「おでんの素」活用術

行楽も控えめ、運動もマスクを着けて…。いつもと違う秋の中でも、唯一(?)例年通りなのが“食欲の秋”。 ぐっと肌寒くなり、そろそろ厚手の上着を羽織りたくなる時期になると、無性に食べたくなるものといえば「おでん」ですよね。 そんなおでんを自宅でつくる際に欠かせないのが「おでんの素」。…

夕食のメインを、曜日で決めたら気が楽になった。

毎日の食事、料理そのものより「何を作るか考えること」がいちばん面倒という方は多いのではないでしょうか。 疲れていると、思考回路はショート寸前 今すぐ食べたいよ~なんて思いながら冷蔵庫前でたたずんでしまうことも・・・ そこで提案したいのが、曜日で夕飯のメインを決めちゃおうということ。…

『コレ考えた人、天才じゃね!?』チューブ入り調味料活用レシピ

こんにちは、エスビー食品です。 自分で作る料理って、好みの味つけにできるのがいいところ。 一方で味つけが同じになりがちなのが悩みどころではないでしょうか。 今回はそんなマンネリ脱却のヒントになる、チューブ入り調味料の活用ワザです。 いつもの料理の強い味方、チューブ入り調味料が大変身…

「らく」で「たのしい」! 話題のキッチン家電de調理

こんにちは、エスビー食品です。 突然ですが、無理がないという意味の「らく」と「たのしい」が同じ漢字を使うのって面白いと思いませんか。 料理を楽にするだけでなく、楽しくなれれば……それは、私たちがこのnoteで伝えたい思いそのものです。 料理を「楽」で「楽しく」。調理家電の世界。 調理家…

フライパン×10分=新・脱力系蒸し料理

こんにちは、エスビー食品です。 「今日の#無理しないご飯」としてレシピを紹介しているこのnoteですが、外食や買ってきたお惣菜を使うという選択肢ももちろんアリ!だと思っています。でも、本当に面倒な時って外食もハードルが高いんですよね。 出かける用意が案外面倒だったり、特に小さなお子さ…

おいしい備蓄。ちょっと楽しいローリングストック

こんにちは、エスビー食品です。 9月1日は防災の日。 最近は地震だけでなく水害も多く、災害への備えの大切さを痛感することが増えていますね。 特に食べ物の備えに焦った方も多いのではないでしょうか。 かくいう私もそのひとりです。 それなりに家に食べ物を置いているつもりでしたが、いざ家にあ…

おうちで楽しむ夏の風物詩! [何度も食べたくなるそうめんレシピ]

こんにちは、エスビー食品です。 本日の「今日の#無理しないご飯」でご紹介するレシピは、おうちで過ごすことが多くなりそうな夏だからこそ頼りたい、「そうめんレシピ」です。マンネリになりがちなそうめんレシピですが、試してみたくなる豊かなバリエーションをご紹介いたします。 食欲が落ちてし…

無理せずお祝い。 [お肉たっぷり父の日レシピ]

本日ご紹介するレシピは、こんな時期だからこそ無理せずに感謝を伝えられる「お肉たっぷり父の日レシピ」です。 カーネーションやプレゼントなど、華やかなお祝いのイメージがある「母の日」に比べて、黙々と家族を支えてくれるお父さんへの感謝を伝える日「父の日」は、ちょっぴり影が薄い印象です。…

手抜きに見せない。テイクアウト+1品ちょい足しディナー

本日のご紹介するレシピは、テイクアウト品に合わせて楽しめる「簡単ちょい足し1品」。10分以内でササっとつくれる1品を加えるだけで、買ってきたお惣菜や冷凍食品が立派なディナーに変身しちゃいます。 すっかり日常に定着してきたテイクアウト料理。そして、買い物に行けない日や忙しい日に、つい…